ホーム » ブランシェだより

ブランシェだより

weddingにまつわる豆知識

皆さんこんにちは♪

暑いですが、少し過ごしやすくなってきましたね。

短い夏を楽しんでくださいね♪

 

今回は、結婚式や新郎新婦にまつわる

豆知識や雑学、言い伝え等を調べてみました!

まずは【幸運の雨】

出来れば、式当日の天候は晴れがいいですよね~

とはいえ、必ずしもそうはならない・・・

まさかの結婚式当日に大雨・・・残念だなぁ。

なんて思わないでください。

逆に、雨の日の結婚式は幸運をもたらすと言われているんです!

ヨーロッパでは、結婚式で雨が降ったときは、

神様が新郎新婦の流す一生分の涙を代わりに流してくれているから

花嫁は一生幸せになれると言われています♡

 

Rain

 

【フラワーシャワー】

挙式後、チャペルの外に出てくる時、

新郎新婦に向けてゲストが花びらを撒いてお祝いするセレモニーですが

これには“花の香りでまわりを清め、悪魔から新郎新婦を守る”

という意味があるそうです。

 

8dd5390c7ac7508511e9f21524ebb276

 

 

【新婦を守る立ち位置】

結婚式では新郎新婦の立ち位置が

左に新婦様、右に新郎様と決まっています。

新郎様は利き手の右手を自由に使えるように新婦様の右側に

そして新郎様のいない新婦様の左側を守ってくれるのは

新郎様の分身ともいわれる指輪だそうです。

 

67a6e8627adda111a6e539234236073b

 

両サイドしっかり守られて安心ですね~

新郎の事はどなたが守ってくれるんでしょうね。

 

あと、林家ぺー&パー子夫妻の引き出物は

ピンクと白のトイレットペーパーだったそうです。

 

 

結婚式のセレモニー、用いられるアイテムやウェディングドレス

その日の天気にまで、全てに意味があるようです。

皆さま素敵な結婚式にしてくださいね!!

 

鈴木

ブライダルサロン愛 ブランシェ

北海道札幌市中央区北5条西13丁目
(ブライダルサロン愛ビル1Fに専用エントランスあり)

電話
011-804-3350
営業時間
10:00~19:00(駐車場有)
定休日
水曜日(祝日営業)
Google Map

PAGE
TOP