ホーム » ブランシェだより

ブランシェだより

和婚の演出♪

皆さん、こんにちは^^

ついに初雪が降りましたね。

雪って降り始めはちょっとテンション上がるのですが、

積もりだすと除雪しなきゃ・・・と思うのでげんなりします。。。

 

今回は、和装の結婚式で行える素敵な演出をご紹介します!!

ドレスでのウェディングパーティなどでは

ブーケトスやダーズンローズなどたくさんの演出がありますよね。

実は、和装の結婚式にもたくさんの演出があるんです!!

しかも和装ならではなので、着物で披露宴をしたいと思っている新郎新婦様には必見!

 

DSC7245

 

まず最初に、定番の【水合わせの儀】ですが

古代から伝わる儀式のひとつで

新郎新婦の汲んで来たお互いの実家の水を

一つの杯に注いで飲むという儀式です。

互いに違う環境、違う場所で過ごしてきたことを

実家の水として表し、それぞれの家の違いを乗り越え一つになる。

そして、新たな家族を築いていくという願いうや意味を込めたものです。

続いては、【はこせこの偽】です。

 

ダウンロード

 

挙式前の支度中の花嫁に、お母さまから

手紙とお守りを入れた「はこせこ」を新婦の胸元に差し込む儀式です。

お母様の思いを娘のご新婦様へと受け継ぐという意味が込められています♡

【懐剣の儀】というのもとても似ている儀式です。

 

DSA_0163-300x200

 

お支度の最後の仕上げとして

お母様が新婦の胸元に懐剣を差し込んで完成となります。

 

まだまだ和装の演出がありますので

それは次回ご紹介致します^^

 

鈴木

ブライダルサロン愛 ブランシェ

北海道札幌市中央区北5条西13丁目
(ブライダルサロン愛ビル1Fに専用エントランスあり)

電話
011-804-3350
営業時間
10:00~18:00(駐車場有)
定休日
火曜日・水曜日
Google Map

PAGE
TOP