♡ウエディングのモチーフ♡
みなさん、こんにちは(^^)☼
まだちょっぴり肌寒い日もありますが、間もなく6月、結婚式日和な日が続いて欲しいですね♡
さて、今回は結婚式でもよく使われる、十字架やハート、リボンなどの”モチーフ(デザインの決め手、主要となるもの)”について、
みなさんはこれらの持つ意味をご存知ですか??
実はそれぞれ異なる意味を持っているのです!
今回はよく使われるモチーフの意味についてご紹介していきたいと思います♪
十字架はキリスト教のシンボル。
天と地の交流の象徴であり、生きる力の象徴とされています。
また、 身に着ける人を災いから守ってくれるといわれています。
ハートは愛情や幸福の象徴。
永遠の幸福、恋愛成就、幸せな結婚への願い、などの意味が込められています。
リボンが人と人との絆となり、深く結びつけてくれるという意味があります。
恋人から贈られることで、二人の距離をより身近なものにしてくれます。
クローバーには魔除けの力が宿っているとされています。
また、四葉にはそれぞれの葉に「愛情・健康・財産・名誉」という意味が込められています。
クローバーは幸せを運ぶモチーフなのです。
月は女性の優しさや純粋さを表し、星は希望と運命を表すといわれています。
天使は、相手に自分の思いを伝えてくれる、力強い恋の味方です。
鍵は、相手の心を開いてくれる大切なモチーフであり、
その家の富や健康、繁栄を呼び込むシンボルでもあります。
上昇、飛躍を意味します。
身に着けることにより、能力を高め、長所を伸ばしてくれるといわれています。
古来より、鳩は”天空・天国”を表す象徴であり、平和と幸福を表す動物とされてきました。
また、愛を象徴する動物のモチーフのひとつでもあります。
このように、モチーフにはそれぞれ意味があり、それを理解した上で結婚式の装飾などに取り入れることで、
納得感もあり、より装飾を楽しむことができるのではないでしょうか(*^_^*)♪