ホーム » ブランシェだより

ブランシェだより

縁起物

皆さまこんにちは^^

先日、自然の多い緑豊かなモエレ沼公園に遊びに行ってきました。

そうしたら、四葉のクローバーはっけーーん♪

 

images (1)

 

良いことが起きるかと思い持ち帰りました^^

ですが未だ何も起きず、いつもの日常です。

当たり前ですよね・・・そんなに世の中都合よくない!!笑

忘れたころに訪れると信じて、楽しみに待っていようと思います。

という事で今回は、ウェディングドレス事情ではなく

結婚や結婚式においての縁起物について書きます^^

 

そもそも、縁起物とは・・・・

“縁起を祝うための品物。社寺や境内で参詣人に売る

だるま・招き猫や酉(とり)の市の熊手(くまで)など。”

“しめ飾り・門松など正月祝賀用の品物。”

だそうです。

 

images

 

例えば、引き出物には「うどん」や「そうめん」は如何でしょう?

麺類は「人間関係をよくする」縁起のいい食べ物とされています。

その中でも、太くて長いうどんは長寿を祈る縁起物で

細くて長いそうめんは長くお付き合いできる縁起物といわれています。

みなさんもご存じの、「鯛」は縁起物としてお祝い事にふさわしいとされていますね。

「タイ」は「めでたい」に通じ、日本では赤い色がめでたい色とされていることにより

縁起の良いお魚と言われています。

 

ダウンロード

 

結婚式のお食事に、鯛飯を振る舞われた新郎新婦様もいらっしゃいましたね。

美味しそうでした^^

一生に一度のウェディングですから色々悩まれるとは思いますが

それも楽しい思い出になることでしょう。

頑張ってくださいね!!

 

鈴木

 

ブライダルサロン愛 ブランシェ

北海道札幌市中央区北5条西13丁目
(ブライダルサロン愛ビル1Fに専用エントランスあり)

電話
011-804-3350
営業時間
10:00~19:00(駐車場有)
定休日
水曜日(祝日営業)
Google Map

PAGE
TOP