ホーム » ブランシェだより

ブランシェだより

☆引出物のお話☆

みなさん、こんにちは(^^)!

GW前半はとても良いお天気でお出掛け日和でしたね☀

後半のお天気は少々心配ですが、日々の疲れを癒やし、楽しいGWをお過ごしください!

 

 

さて、今回は『引出物のお話』。

結婚式などの祝宴で招いたゲストに対し贈るおみやげを「引出物」と言いますが、

これには、ご足労くださった方々への感謝の意、そしてゲストの家族へお祝いのお裾分けをするという意味が込められています。

そんな「引出物」という言葉の由来は、平安時代に遡ります。

当時、招待客に対して馬を贈る習慣がありました。

当然、馬は馬小屋から引き出して贈られていたわけで、これが引出物の由来となったようです。

そして、やがて馬の代わりに「馬代」として金品が贈られるようになりました。

今では、食器類や、バームクーヘンやクッキーなどのお菓子類、入浴剤やキャンドルなどの雑貨類…etc

多種多彩の引出物があるので、贈る相手の性別や世代、家族構成などによって贈り分けをしてみるのも良いですね♪

(小)IMG_0057-

↑家族のいらっしゃる方におすすめのティーカップセット☆

(小)IMG_0034-

↑女性に人気の石鹸セット☆

ブライダルサロン愛 ブランシェ

北海道札幌市中央区北5条西13丁目
(ブライダルサロン愛ビル1Fに専用エントランスあり)

電話
011-804-3350
営業時間
10:00~18:00(駐車場有)
定休日
火曜日・水曜日
Google Map

PAGE
TOP